一般的に会社設立手続きは、会社名や事業目的などの基本事項、資本金や役員を決定した後に、定款の作成・認証を受け、登記申請といった流れで行います。
これらの手続きには登録免許税や公証人手数料、定款の印紙代といった費用がかかります。そのため、会社設立には、株式会社なら最低で約24万円、合同会社なら最低6万円程度が必要となります。
会社設立手続きをするに当たっては、まず会社の概要をしっかりと決める必要があります。
具体的には、商号、本店所在地、事業目的、公告方法、資本金、決算期、任期、設立時の役員について検討します。
■商号
商号は会社名のことです。「株式会社△△」や「○○合同会社」というように、商号には会社形態を表す文字も入れます。
■本店所在地
本店所在地、つまり、事務所やオフィスを決定します。
■事業目的
事業目的を決めます。業種や将来に考えている事業等を明瞭かつ具体的に記載します。
■資本金
資本金については、融資を受ける際の自己資金の要件とかかわってくるため、慎重に考慮する必要があります。また、出資者の印鑑証明が必要となります。
■営業年度
決算期は事務手続き上の関係から年1期が通常です。
繁忙期や税務上不利な時期を避けるようにします。
■代表者・役員
代表者と役員を決定します。それぞれの印鑑証明書が必要となります。
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会社設立要項を決める
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