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年末調整業務

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年末調整業務

「年末調整」とは、従業員から毎月源泉徴収して納めた所得税と実際に納付するべき所得税の過不足分を求め、その差額を徴収または還付する手順のことです。
特に給与所得者は、給与以外に所得がないか、少額であることがほとんどであり、この場合勤務先での年末調整により確定申告を行う必要がなくなるため、「年末調整」は非常に重要な手続きとなります。

年末調整は適切に行われなければ、会社で再度修正をしたり、従業員に確定申告をしてもらうことになります。従業員の負担が増え、会社としての信頼も落ちてしまうことになりかねません。

年末調整でミスが起きやすいポイントとしては、
・扶養家族の人数が変わった
・年末調整後に保険料を支払った
・配偶者の年収が変わった
ということがございます。適切な年末調整のためには、第三者によるダブルチェックが最も適切な方法かと思われます。

見浪白木会計事務所では、大阪市、守口市と中心に、大阪府、奈良市、尼崎市、西宮市、京阪沿線の広いエリアで、「顧問税理士」、「会社設立」、「記帳代行サービス」などの税務相談を受け付けております。「年末調整業務」に関してお悩みの方はお気軽に当事務所までご連絡ください。

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